ひとりごと

マレーシアの今 – 2021/10/31

ひとりごと

今日で10月も終わり。
個人的には、来月に日本への一時帰国が決まって、さらに月日が経つのが早く感じる今日この頃。

一時はマレーシアでの新型コロナ感染者数が日本のニュースでも取り上げられるほどでしたが、
10月に入ってからは1日1万人を切り、今では5~6000人といったところでしょうか。

10月31日現在、NRPのフェーズは、3と4の州だけになりました。

フェーズ4の州から学校もようやく少しずつ再開していますが、学びが遅れているとのことで、
マレーシアの学校は通常1月スタートですが、2022年は4月スタートになります。
そして、12歳以上の子供たちへの接種もゴリゴリ進んでいます。
しかし、早々と感染が落ち着いた州から、感染者数がまた増加傾向にあるので、気が抜けません。

 

マレーシア国内では今、ワクチン接種完了(必要回数接種後15日経過) していないと生活できない流れで、「ワクチン接種は義務ではないが、生活に支障が出る」と保健省の大臣が明言しているとおりです。

まーこ
まーこ

同じマレーシアでも、西と東では状況が異なります。
東ではワクチン接種未完了者はもっと厳しい状況だそうです。

現在の国のSOP(規則)では、ワクチン接種完了を条件にしていないようなサービスやお店でも、サービス提供者や店側が独自に未完了である事を理由に、断る人/店舗が多いです。

12歳以上の子供はまだ1回目完了したばかりの人もいるのに、それで Grab 利用を断られたり…
ちなみに Grab は MySejahtera で “Low Risk” と “Casual Contact No Symptom”しか乗れないから、ドライバーに求められたら見せるのは、このCOVID-19 Risk Statusだけで、ワクチン接種および接種状況の確認は義務でも何でもないのに。

 

まーこ
まーこ

近所にある、野菜も扱うミニマート(コンビニサイズの田舎の商店)でさえ、今月中旬から(勝手に)ワクチン接種最低1回を入店条件にしました。


COVID-19に関するニュース

8月

08/10 海外からマレーシアに入国するワクチン接種完了者は、自宅隔離が可能に

9月

09/17 ワクチン接種完了者限定 Langkawi 観光解禁

09/24 Johor フェーズ2へ、Pahang フェーズ3へ、Negeri Sembilan フェーズ4へ

09/30 マレーシア政府職員のワクチン義務化決定

https://twitter.com/Khairykj/status/1443448951747715074

10月

10/01 Kedah フェーズ2へ
     Kuala Lumpur、Selangor、Putrayaja、Malacca フェーズ3へ
すべての訪問者およびスタッフがワクチン接種を完了していることが条件:
スパ、マッサージ、動物園、植物園、水族館、シュノーケリング、スキューバダイビング、釣りツアー、ジャングルパークなどの観光センター・施設・製品

10/04 ワクチン接種未完了者に対するSOPの強化
屋内でのスポーツ・レクレーション活動、対面での会議、店内飲食、州間移動の禁止

10/08 Johor フェーズ3へ、Pahang フェーズ4へ

10/06 エアアジア 搭乗者のワクチン接種完了義務化

https://twitter.com/airasia/status/1445635065501794305

10/10 18歳以上の国民 ワクチン接種完了率 90%達成

10/11 ワクチン接種完了者 州・地区間移動、全州における観光活動を許可

10/16 マレーシア保健省大臣 ワクチン接種拒否者にはさらなる規制も示唆
店内飲食やショッピングモールへの入館不可、自己負担での毎週検査の義務付けも検討

10/18 Kedah、Kelantan、Penang、Perak、Sabah フェーズ3へ
     Kuala Lumpur、Selangor、Putrayaja、Malacca フェーズ4へ
     隔離期間の短縮 ワクチン接種完了者 7日、未完了者 10日に

10/25 Johor、Terengganu フェーズ4に

11月

11/01 有効な長期滞在パス保有者は、MyTravelPass/MYEntryからの入国許可が不要に

11/15 Langkawi で海外旅行客受け入れ開始予定

 


 

↑ この流れに、マレーシア入国要件にも「ワクチン接種完了」が加わりました。
私個人的には、マレーシアで生活していく人はワクチン接種が必須なので、打てない人、打ちたくない人は、どんどんこの国から出ていく傾向ですね。

12~17歳の子供への接種にも力を入れていて、
政府公式サイト『COVIDNOW
10月30日発表時点では、12~17歳の子供の
ワクチン接種完了率は65%超え
1回接種を終えた子供の接種率は83%

この様に、学校毎に、常勤スタッフ、在校生、学年毎に、
接種完了率および1回接種率が見えてしまうので…
見えない圧が物凄いです。

 

私の働く会社では、ワクチン接種完了者のみ出社が認められています。
逆に、ワクチンを打てない人、打ちたくない人は WFH 在宅勤務と決まっているので、喜んで打たない人もいます😂
しかし、打てない人、打ちたくない人は、職種変更、部署移動もあると言われています。
(それで済めばいいのですが… 😅)
とある職種での採用 募集要項には、「ワクチン接種完了者」と明記されていました。

 

最初の方でも触れていますが、今は国内の感染はピーク時と比べたら抑えられているものの、先にフェーズ4となった地域を中心に、感染者はまた増加傾向にあります。そこで…

Sinovac は 2回接種してから 3か月後に、Pfizer は 2回接種してから 7か月後に、
3回目のブースター接種が受けられます。Tahniah おめでとう

って、マレーシアの保健省が言ってます。私じゃないですよ😂
Sinovac が 3か月しか効かないみたいで悲しいです。

 

そんなマレーシアなので、学校がいつまた閉鎖されるかわからないし、
まだまだ日本にいた方がのびのびできるんじゃないかな? って思います。

まーこ
まーこ

近所の某大学構内の寮も、以前は全12棟明かりがついていましたが、今は1棟だけ…
みんなそれぞれの国に、実家に帰ってしまい、戻ってこない感じです。
オンラインで授業が受けられるなら、マレーシアにいても、どこにいても一緒。
気にせず外に出られる、友だちに会える日本の方が精神衛生上良いですよね。

 

あとは大人として、こういう状況を生き抜くために、
場所にとらわれない働き方
状況に応じて行動を変えられるフレキシブルさ
+それができる経済力
って大事だなと、改めて感じています。

以上、規制の続くマレーシアからお伝えしました。💁‍♀️

タイトルとURLをコピーしました