更新できた時、ホッとするのですが…
意外と(?)その後の手続きも多いんですよね。
誰にもそんな事言われなかった! 😓
という友人もいたので、ここに書き出しておきますね。
こちらはマレーシア編です
パス (ビザ)
申請前
ビザ申請/更新前には、パスポートの有効期限および残ページを要確認。
有効期限および残ページが少ない場合は、
先にパスポートの更新、またはページの増補の必要あり。
申請後
申請中 – ビザ切れ / パスポートが手元にない
マレーシアですし、コロナ禍ということもあり、スムーズに発給/更新ができない事もあります。
しかし、そういう時に限って警察/移民局のチェックが入ったりもします。
万が一、ビザ失効時やパスポートを預けていて手元にない時の為にも、
勤務先などから雇用証明書や、ビザ申請中でパスポートを会社が預かっているなどの旨の書類を出してもらってください。
ビザ有効期限の翌日やパスポートを預ける日など、ビザ失効時やパスポート原本がない時に証明ができる日付で、証明書の発行を受けてください。
↑ ビザ有効期限内に証明書を取っても、ビザ失効後に雇用証明として使えるかは不明です。
受領後
新しいパス(ビザ) がパスポートに貼り付けられ、戻ってきたら、
マレーシアに銀行口座をお持ちの方は、
できるだけ早めに支店へ行き、銀行側で持つパス(ビザ) 情報の更新をお願いしましょう。
マレーシアで銀行口座を開設したい方も、
パス(ビザ) 発給後、早めに銀行に出向きましょう。
1年有効/更新のビザだと、このタイミングを逃すと残存期間が短い事を理由に断られるそうです。
RHB – アプリQMSで事前予約&整理券発行
パス(ビザ) の情報更新は不要、パスポート変更時のみ必要と言われた (←ホントかな?🤔)CIMB – 予約不要
パス(ビザ) の情報更新は必要Maybank – EzyQから要予約、10日先まで予約が埋まっていたので早めに予約を!
パス(ビザ) の情報更新は必要
ビザが発給されたということは、
この先マレーシアに滞在する期間が把握できるかと思います。
そこでぜひ、オンライン在留届の提出 / 更新しましょう。
在留届の提出は、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する方が対象です。
※在留届は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に提出することが義務付けられています。
(引用:外務省オンライン在留届(ORRネット))
パスポート
申請前
パスポート更新前に、パス(ビザ) 発給元とスケジュール要確認。
パスポート更新後、旧パスポートから新パスポートへのパス(ビザ) の移行を、マレーシアの出入国管理局で行う必要があり、費用も発生する為、パス(ビザ) 発給元に事前に相談しておきましょう。
申請
申請後
申請中 – ビザ / パスポートが手元にない
万が一、ビザやパスポートが手元にない時の為にも、
勤務先などから雇用証明書を出してもらい、旅券引換書は大切に保管してください。
受領後
新しいパスポートを受け取ったら、必ず新しいパスポートのコピーをとり、
マレーシアの出入国管理局に新旧パスポートを提出し、パス(ビザ) の移行を行います。
私の場合は会社の人が動いてくれます。が、
何だかんだで、1週間程パスポートが返ってきません😂
下記のパスポート番号変更手続きもお忘れなく。
- 銀行・証券取引口座
- DuitNow (パスポート番号で送受金している場合)
- クレジットカード
- KWSP (EPF)
- 携帯電話
- 保険
- その他、契約関係
- マレーシア運転免許証
- LHDN (所得税)
- Touch’ n Go
- その他、電子マネー
- その他、会員登録しているサイト / サービス
結構、更新後の手続きって色々あるんですよね
漏れがあれば、順次追加していきます