JP お役立ち

私のホテル/検疫指定宿泊施設での隔離対策・お役立ちグッズ 2021&2020

JP お役立ち
私は、2022年1月時点で、日本で15泊16日の自己ホテル隔離を2回、
マレーシアで13泊14日の政府指定ホテル隔離を1回経験しました。

政府指定のホテル/宿泊施設での隔離は、
隔離期間中、自分の部屋から1歩も出ることを許されないので、
前もって色々と準備をしておく必要があります。

まーこ
まーこ

100円均一で買えるものは💯マークを付けておきます
これから隔離になる方の参考に、少しでもなれば良いなと思います

あと、今、日本国外にいて、羽田から入国される方に朗報なのが…
2022年1月13日~ 羽田空港第3ターミナルにてAmazonロッカーでの受け取りサービス開始!

これによって、政府指定のホテル/宿泊施設での隔離が必要な方は、
出国前にAmazonでお買い物をして、入国後にロッカーから物品を受け取って、
政府指定のホテル/宿泊施設での隔離に備える事ができます。

政府指定のホテル/宿泊施設は、自分がどこのホテル/宿泊施設に行くかはわからないので、
先に買って送ることもできませんし、滞在期間3日だと我慢するしかありません😥

成田や関空など、主要入国空港にも、Amazonだけでなく、
こういった受け取りロッカーができると、もっともっと便利になりますね。

 


食に関すること

トラベルクッカー

文句なしに絶対に欲しい、私的にNo,1✨はコレ!!

というより、同じものを5年以上前に購入して、今も愛用しています🤭

国内だけでなく、海外でも使えて、変圧器不要。
蓋つきの容器やスプーンフォークが入っていて、容器は食べ残しを保存するのにも使えて便利。

隔離期間中、食べ物が合わなかったり、飽きたりする事もあるんです。

胃がイマイチ… という時には、用意していたレトルトのおかゆをコレで湯煎して食べたり、
湯煎したパックご飯と、〇〇丼のレトルトをかけて食べたり、
インスタントの袋麺を調理して食べたり…

コレ1台+レトルト/インスタント食品で、隔離中の食の選択肢がグッ!と増えます。

 

ホテルの部屋備え付けの電気ケトルで調理できるから、
トラベルクッカーはいらないという人が中にはいますが…

まーこ
まーこ

”湯沸かし専用” なのに牛乳を温めたり、ケトル内でインスタント麺を調理して、
煙探知機が作動して火災のアラームがホテル中に鳴り響き、消防が駆けつけて、
数百ドルの罰金を取られていたケースに遭遇したこともあります。

お子さん連れの場合は、ホントに1つ持っておくと便利だと思います。

 

パックライス

上で紹介したトラベルクッカーに入るのは、150g~180gの容器が深くて正方形に近いものです

「パパッとライス」は、ミシン目で半分に切れる為、上のトラベルクッカーにも入りますが、
量がお子様向けです

 

レトルト/インスタント食品

カップ麺は場所を取るので、トラベルクッカー有なら袋麺でOK
フリーズドライの野菜MIXがあると、味噌汁やスープに足して野菜不足を補えます

 

お茶、コーヒー

味噌汁などのスープ類
日本の隔離施設でも出ないことがあります

保存容器、箸・スプーン・フォーク 💯

お弁当と一緒に出てくるスプーン&フォークがものがものすごく弱かったり、
ご飯外の時間に小腹が減ってスプーンや箸が使いたくなったりするんです。
保存容器はあると何かと便利。

 

ふりかけ

手っ取り早いご飯味変アイテム
個人的には、塩昆布や混ぜ込みわかめなど、お茶漬けにも使えるものがGOODです

 

スープカップ 💯

飲み物もスープ系もこれ1つでOK!
アパホテルは紙カップなので😂

まな板+セラミックナイフ 💯

リンゴや洋ナシなど丸ごと出てくる時や、切られていないチキンチョップなどに役立ちました🤣

ザル(小) 💯

マレーシアの隔離ホテルで出た白ご飯は、油と一緒に炊いているので胃にきました
ご飯を捨てるのはもったいなくて、油抜きするのに大活躍✨

https://twitter.com/Msia_jp/status/1333280591689654272?s=20

食器用洗剤+スポンジ 💯

飲み物だけに使っていても油分とかが気になるんですよね。

調味料

塩、コショウ、マヨネーズなど、あれば味変も調理もできます。

 

衣に関すること

スポーツウエア (&下着)

部屋から1歩も出られず、衣類は各自手洗いという場合がほとんどの時に、
スポーツウエアならではの速乾性で、ゴシゴシ洗ってもへたらないので重宝します。

衣類用洗剤 💯

衣類は各自手洗いという場合がほとんどです。

 

ピンチハンガー 💯

ハンガーはどこでもありますが、靴下や下着など、洗濯ばさみがあれば… と思うものも。

 

住に関すること

粘着カーペット/フロアクリーナー 💯

隔離中、誰もお部屋の掃除に入ってもらえない為、自分でやるしかありません。
髪の毛とか意外と落ちているので、結構気になるんですよね…

 

石鹸、シャンプー、リンス、ボディーソープ

洗髪も体もこれ1本!っというホテルだったり、体に合わないものを置いてあることもあるので、
使い慣れているものを持って行った方がいいと思います。
ホテルのシャンプーが合わなくて、顔がヒリヒリした経験も😓

スリッパ/ビーチサンダル 💯

ホテルでもペラペラの不織布製品だったり、置いてない場所もあります。

 

番外編

隔離生活なのに意外と見落とされているものは、こちら

体温計

日本のMySOSでも毎日体温を入力する項目があるのに、
入国時に体温計の有無を聞かれることも、持参するようにも言われません。

自己隔離ホテルで貸し出しも行っていましたが、
数に限りがありますし、事前に用意しておきましょう。

常備薬

このご時世、小さい症状にビクビクしてしまいますが、
いつもの飲み慣れている胃薬や頭痛薬などは持っておくと安心です。

 


まとめ

ピンチハンガーを含め100円均一のアイテムでも、有るか無いかで随分生活は変わります。

これが実際に私が隔離で使っていた物の数々で、
ザルボウル、まな板、セラミックナイフは上で💯を付けたとおり、100円均一のもの、
トラベルクッカーと、このトラベルクッカーにすっぽり入るサイズのパックご飯、
リンゴは食事と一緒に出されたものです。

以上の私のレポがお役に立てて、皆さんの隔離生活が少しでも快適に過ごせますように✨

タイトルとURLをコピーしました