JP お役立ち

1月18日(火)ゴゴスマ放送 冬に準備しておきたい防災グッズ

JP お役立ち

1月18日(火) いつもどおり見ていた、CBCテレビ制作 TBS系列局のゴゴスマで

最新 冬に準備しておきたい防災グッズ

と、最新グッズを含めて色々紹介されていました。

私が一時帰国している2021年末からだけでも、地震が増え、
大雨、先日は津波警報や注意報からの避難指示が出て、
「避難してください」と聞く機会が増えましたよね。

今まで生命の危険を感じて避難する事がなく、“避難”と聞いても“冬”まで考えていなかったので、
私も備えて買っておきたいな、良いな、と思うものがあったので、ここに残しておきます。

防災グッズなら防災士店長が厳選した39点セット【ディフェンドフューチャー】


防寒具

防風性のあるウインドブレーカー、手袋、ニット帽、厚手の上着など

防寒シート

毛布等よりかさばらず、暖をとれる

エマージェンシーブランケット 静音タイプ

通常のタイプはガサガサ音がして、気になって寝られないということでしたが、
こちらはかなり音が優しく静かでした。

カイロ

首の後ろ、腰、お腹、足など、冷えやすい場所を中心に貼る

温度が約10℃高い 屋外専用 カイロ

一般的なカイロと比較して10℃高く、屋内での使用禁止。寒い日の屋外で使用

カセットコンロ

ガスや電気がストップした場合、温かい食事がとれる

ホットプラス マルチウォームバッグ

①湯沸かし
発熱剤に水をかけたら、13分後に90℃のお湯に
②温め
発熱剤、水、レトルト食品を入れて、食品の温めに
③給水袋
ハンドルを取り付けて最大1.8L持ち運び可能な給水袋に

湯たんぽ

沸かした湯で暖をとる

暖房器具

カセットガスストーブ ポータブルタイプ

電池も電源コードも不要で、カセットガスが燃料のストーブ
持ち運びもできるので、普段使いでもOK

寝袋

SONAENO クッション型多機能寝袋

クッションとしても普段使いでき、中で着替えもできる寝袋です


ここまでが番組で紹介されていたグッズですが…

最近、他の番組(カンブリア宮殿だったかな?)で見て、
防災用に備えておいてもいいなと思ったのも備忘録としてここに残しておきます。

キャンプにも、防災にも最高!イワタニのガスコンロ

フォールディングキャンプストーブ

カセットガスのスペースにすべて収納できちゃう、気軽に持ち運べるカセットコンロ

カセットコンロ カセットフー タフまる

野外で風の強い日には火が消えがちなんですけど、風を気にせず野外で使えるタフなコンロ


防災グッズはセットを買いがちで、
私も冬用の物を用意はしていなかったので、見直すいい機会となりました。

全部を一気には買い揃える事は難しいので、1つ1つ揃えて備えていこうと思います😊

タイトルとURLをコピーしました